忍者ブログ
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今週は、
諸々で借りたのは1冊です(笑)

森博嗣さんの『工学部・水柿助教授の逡巡』

“しゅんじゅん”で合ってるのか?

全くの前知識なし。
インスピレーションで選びました(笑)

で、
この前に“日常”ってのがあるらしい。

がびゅーん。

ま…まぁ、良いかな。
森さんは、『銀河不動産の超越』以来です。

自分の中ので
“伊坂ブーム”は山を越えたので、
新しい物に触手を伸ばしてみました。

…うむ。
どうなるか…

拍手[0回]

PR


先日書いた『アマルフィ』の件。

『ちょっとした依頼を受け』たという事で、
読み始めたんですが、その依頼主というのが、
書籍部門の社員さんでして。

『アマルフィ』を読んだ後で、
感想文を書いて欲しいと言われたんです。

で、今、
課題の真っ最中(おぃ)

息抜きにメールでこれを投稿しました(笑)

課題の感想文は、
このブログに書いたモノをザックリと削りつつ、
単刀直入に?まとめるつもりですが…
それが上手くいかない。

昔から感想文は苦手でした。
トテツもなく長くなるんです(゜∇゜)

あぁ…どうするよ。

←だったらメールしないで書き直しなさい

拍手[0回]




昨夜、アマルフィを読了。

感想は追記にて。

そして、今からはコレ。



森絵都さんの
「風に舞いあがるビニールシート」

これって、短編集だったんですね。
まずは、表題の作品から読み始めました。

…で、結局、
ドラマは観るのを忘れました(´;ω;`)






拍手[0回]





 

とりあえず、
15日までに読まなきゃならない本は後3冊。
(期限がーっ)

まぁ、読めると思うけども(多分)。

あ、一目惚れしたブックマーク。

使ってますが、これは
図書館で借りた本には使えない。

だって、ハート型の跡が付くから。

って、
“あと”が“痕”で変換されたよ。なんで・・・(汗)?
身に覚えが・・・無い訳ではないけど。

・・・むぅ。
アマルフィ・・・面白くなってきましたよーv

拍手[0回]



アマルフィ、読み進めてます。

織田裕二さん主演で映画になると。

まぁ、読みながら、
脳内変換した方が分かりやすくなるかな…って。

当たり前だけど、
“ミステリー”ってジャンルには、
作者さんの数だけの種類があるんだと痛感。

私自身が、権力主義?とか嫌いだから、
最初に出てくる様な権力を盾に迫ってくる,
彼らには感情移入できません。
←それでもいいと思う(笑)

拍手[0回]



図書館の携帯サイトで、
ポチポチやってて、気付けば予約が20件。

シリーズ物が8冊含まれてるけどね。
あぁ、もうどうするんだ。

もうすぐ、某国営放送でドラマになる、
森絵都さんの
『風に舞いあがるビニールシート』とか新たに予約してみた。

でも、こうやって、
携帯とかPCで予約するのって、
便利だけど、新しい出会いは無いよなぁと感じたり。

閲覧室で、
『表紙の装丁に惹かれて』とか、
『たまたま開いたページの一文に惹かれて』とか・・・。
そういう出会いは無いよなぁ、って。

まぁ、借りる本、
全部が全部を予約してる訳じゃないから、
気にしなくてもいいかもだけど^^;

拍手[0回]







図書館に行ってきました。
まぁ、蔵書点検期間に入るので、
10冊借りられるんだけど、
借りたいのが無かったので、
とりあえず、4冊借りてきました。

伊坂さんの「砂漠」「ゴールデンスランパー」
東野さんの「ゲームの名は誘拐」
で、トワイライト。

このトワイライト、予約の際、
司書さんに言わなかったため、
2巻から読む羽目に^^;

読まずにおいて、
1巻が来るのを待とうかな。
(今日から1ヶ月借りられるから)

因みに、今の予約総数は16冊。

東野圭吾さんの
新作「パラドックス13」も予約済み♪
県内7位でした(笑)

楽しみーv

拍手[0回]




 

「妖怪アパートの幽雅な日常1」を読了。
これは、物凄く読みやすかったです。 
(ただ、児童書のを借りたから、ルビが邪魔・笑)

テイスト的には、
「夏目友人帳」を思わせる様な気がします。

出てくる妖怪たちが、皆、優しい。

事情で、「人」を頼れなくなってしまった、
夕士の心が段々と解れていって、周りと打ち解けて、
それは彼自身にも、周りにも良い影響を及ぼして。

心がほっこりしました。

来月の蔵書点検期間に、可能なら
シリーズ全部を読んでみようと思います。

因みに、文庫化されてます。



そして、今からはコレ。
光って見えませんが…(苦笑)

伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」。
さぁ、どうでるか。

拍手[0回]



『英雄の書』を読了。

「ブレイブ・ストーリー」以来の、
宮部さんのファンタジー。

でも、「ブレイブ~」とは違い、
ブラックファンタジーでした。
本当に。

ラストに書かれた、
ユーリの新たなる門出?がせめてもの救いかなぁ。

とりあえず、
アトガキを読んで、叫びました。

クトゥルフ神話』が参考?になってるとは。
※「クトゥルフ~」は、ティガでも使われてたのです。

一度、読んでみようかなと思います。

そして、宮部さんが仰ってた、
底本にしたという北村薫さんの「謎のギャラリー」も。

こういう本同士の派生?って、良いなぁと思います。
ある意味、この話に通ずるよ…。

拍手[0回]





 

図書館に行ってきました。

本日の戦利品(笑)

・「英雄の書」(上・下巻)
・「終末のフール」
・「ラッシュライフ」
・「妖怪アパートの幽雅な日常」の5冊。

まずは、
「英雄の書」から読み始めました。

まだ、1章だけど・・・
ワクワクしてます。

「ブレイブ・ストーリー」とかに近いかな?
「ICO~霧の城~」の様な要素もありますしね。

何日かかるかなー?

拍手[0回]






「まほろ駅前~」を読んでから、
「名探偵の掟」を読了。

この作品、良い意味で
「な、なんじゃこりゃー」でした(笑)

分かりやすく言えば、
推理小説の“掟”を脇役キャラが解説するというモノ。

実況中継みたいな感じかな?

拍手[0回]







「食堂かたつむり」、途中でつっかえてます^^;

で、気分転換に、今朝から、
「まほろ駅前~」を読み始め15時に読了。
実質3時間くらいの読書時間。

・・・サクサクと読めました。

多田さんと行天のコンビが良いです。

それぞれ色んなモノを背負っているのに、
キャラクター皆が暖かい。

最後の辺りの多田と行天の絡み?は、
ホロッとしてしまいました。

マイミクさんに薦められて、読み始めたこの作品。

とても良い出会いでしたv

さて、
「名探偵の掟」に取り掛かりますか~。

「食堂~」は後回しっ!

拍手[0回]






 やっと、図書館に行ってきました。
念願の?伊坂氏の「魔王」を借りましたv

わーい、読むぞーっ!

 

で、
図書館のPCサイトに初アクセス☆

昨夜の時点で、こんな感じでしたv

これに、ミク友(笑)さんオススメの
三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」を追加。

今回は、
全く前情報なしで読んでみようと思ってます。

三浦氏の作品は、「むかしのはなし」以来。
ドキがムネムネ(死語)しております。

拍手[0回]



本日予定していた、
本の“嫁入り”は中止しました。

まぁ、機会は沢山あるし。

で、図書館に行こうとか思ってたのに、
偏頭痛で撃沈。グダグダでした。

で、仕方なく図書館のサイトで
本を予約してました。

確か、今、12冊予約中。

拍手[0回]










今日はお休みでしたv

で、朝、図書館から予約してた
ハリポタの最終巻の下巻が用意できたと、
連絡があったので行って来ました。

早速、読書中~な訳ですが、ここ最近、
読書脳(笑)になってない所為で、
なんか、読みづらいです…。

というか・・・
誰が誰やらさっぱりだ(汗)

・・・2週間で、読みきれるかしら。

拍手[0回]


前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    Material by Atelier Black/White    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
何番目のお客様?(+7320番目)
プロフィール
HN:
長坂 きみ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1983/01/02
趣味:
読書
自己紹介:
劇団・昴所属の女優さんで
声優さんでもある、
湯屋敦子さんが好きで、
V6(全員)が好きで、
読書が好きで、
映画が好きで、
特撮が好きで、
アニメも好きで、
結局、「萌」ポイントが多すぎる、
1983年生まれの女です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
最新記事
(11/30)
(09/30)
(04/23)
(04/21)
(03/29)
ポチッとな。。
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お得なポイント貯まる!ECナビ プレゼントが当たる懸賞ドリームプライズ! みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ TREview TREview 忍者アド
メッセージv
本棚
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索